FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事ってお金だけじゃ続かない

仕事って何を目的にやってるかどうかで決まるんですよね。

学生アルバイトさん達に関しては特にそれが強く、楽しいか?やりがい・充実感があるか?という理由が一番かもしれません・・・そしてそういう気持ちで働いている人が多い飲食店は絶対に繁盛してるといえます。

人は言葉以外にも色々な部分で表現しますから必ずそれは相手(ここではお客様)に伝わります。ですから頑張ってるのに、おいしいはずなのにお客が来ない・・・なんてお店の店長は自分のことばかりで一緒に働いている方たちの気持ちなんて考えていません。

やりがいや達成感。そして充実した時間、なにより楽しく働いてもらう にはどうするか?

おだてたり、注意するべきところで叱ることもせずお願いだけで済ましてしまうということではありません。



やりがいや達成感ってなにか険しい道のりを超えた先にあるものだと思うんです。例えるなら部活・・・・

私は学生時代ラグビーをやってました。そりゃ~きつくて何度も辞めようとしましたがでも振り返ると充実した毎日だったと感じます。

だから簡単なことを言われたようにただやるだけでは得られない。時には褒められ、そして叱られ、そうして得た経験が自信になりお店の大切な一員になってくれるんです。

ではどのようにすればいいのか?こだわるんです、1個でもいいです。でも徹底してこだわります。そしてアルバイトさん達をきちんと評価する。やっても評価してもらえないならやらなくても同じことです。「頑張りを見てもらえてる」これが大事。


繁盛店の理由は色々あると思います。立地・内装・料理・値段等など。そして広告、販促物もいいでしょう、でもせっかく来店動機をつけてもその次に続く動機づけができなければ人は離れていきます。

おいしいものを出すだけじゃだめなんです、おいしく食べてもらえる雰囲気が必要なんです
スポンサーサイト

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
犬好きなんです
You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
リンク集・みんなの党